GenEP部門

全学的教育プログラム策定プロジェクト(GenEP)のプログラム提言

新学期を迎えて、どんな授業を取ろうか履修計画をたてながら心躍らせていることでしょう。ここではみなさんの授業選びの参考に、2007年度から一橋大学で始まるジェンダー教育プログラムのカリキュラムをご紹介します。

GenEPとは?:(Gender Education Programの略)

一橋大学では、2005年度より、全学的なジェンダー教育の推進、ジェンダー研究の活性化を目指した活動に取り組んできました。2007年度にはその推進母体として社会学研究科内にジェンダー社会科学研究センターを開設し、毎年およそ55科目、4200名の学生・院生のみなさんにジェンダー、セクシュアリティに関するさまざまな授業を提供してきました。このような全学的プログラムはとてもユニークなものであり、多種多様な分野にまたがってこれほど多くのジェンダー関連科目を提供できる大学は一橋大学のほかにはありません。将来さまざまな分野で活躍するであろうみなさんが、全学共通教育から各学部・大学院科目にまでいたるこのジェンダー教育プログラムに積極的に参加されることを期待しています。

*2019年度 ジェンダー教育プログラム

**「2019年度 GenEPリーフレット」はこちら。

※過去のリーフレットはアーカイブからご覧いただけます。

<講義におけるジェンダー関連の問題を取り上げる目安>

★:講義全体をジェンダーの視点から構成する
◎:ジェンダーを講義の一つの柱とする
○:ジェンダーについて1,2回取り上げる
※は学部・大学院共修。

委細は各授業のシラバスおよびオリエンテーションで確認してください。また履修登録の際には、学習計画ガイドブック(学部)/学生便覧講義要項(大学院)に従って下さい。

学部基幹科目群

ヒューマン・セクソロジー 【全学共通/春夏‐火2】水野哲夫

男女が互いに人権を尊重しつつ手を携えて生きる社会の実現について、性(Sexuality)の分野に引き寄せて考えます。青年期の性的教養としての性の生理、エイズ・性感染症などの性の病理を学び直すとともに、性の多様性、性の暴力など、「人権」としての性を追求します。

ジェンダーと人権【全学共通/秋冬‐月3】辻村みよ子・谷田川知恵

社会や法におけるジェンダー(性差)、セクシュアリティの意義や課題について、人権論の視点(「ジェンダー人権論」)からアプローチします。憲法や女性差別撤廃条約、男女共同参画社会基本法等を踏まえて、日本の男女共同参画(ジェンダー平等)の現状と課題を総点検し、人権論としてのジェンダー問題を、政治・雇用・家族・学術分野等の領域ごとに具体的に検討していきます。

ジェンダーと社会【社・基礎/秋‐火金3】佐藤文香

ジェンダー研究の基礎概念をおさえた上で、家族・労働・性愛・暴力などのテーマごとにジェンダー視角から社会へとアプローチする方法を学んでいきます。

ジェンダー論 【社・発展※/冬‐火金3】佐藤文香

ケア・国家・軍隊・ポルノグラフィ・法など、ジェンダー関係の再編をめぐってフェミニズムの中に蓄積されてきたいくつかの争点を、理論的立場の相違として考察していきます。

家族社会学/地球市民とジェンダー 【社・発展※/冬‐集中2】上野千鶴子

家族は人類学的には無定義概念です。わたしたちが知っている今日の家族は「近代家族」と呼ばれるものですが、ポスト近代の今日は「近代家族」の解体期にあります。家族はどこから来てどこへ行くのか?そのゆくえを探ります。

ジェンダーとセクシュアリティの心理学 【社・発展/秋冬‐木2】柘植道子

ジェンダーとセクシュアリティにまつわる問題を心理学の視点からアプローチします。セクシュアル・マイノリティ、ジェンダー・ステレオタイプ、 ジェンダー役割負担、性役割態度、性差、ジェンダーとメンタルヘルス、 心理学研究におけるジェンダーバイアスなどのトピックを扱います。

ジェンダー/セクシュアリティとライフデザイン 【社/秋冬‐水3】太田美幸・柘植道子

一橋大学卒業生有志団体「Pride Bridge」からの寄附金によって開講される寄附講義です。「性の多様性」をめぐる現代社会の状況を理解し、大学で学ぶジェンダーやセクシュアリティについての知見を生涯にわたる社会生活や職業生活にいかに活かしていくか、社会環境にいかにして働きかけるかを実践的に考えます。毎回ゲストスピーカーを招聘し、企業・NPO・他大学等における先進的な取り組み、法制度改正の動向、卒業生のライフコース、自治体や労組等の取り組みなどについてお話しいただきます。※2019年度新規開講科目。詳細はこちら


大学院基幹科目群

社会科学のなかのジェンダー 【社・秋冬‐火4】佐藤文香・貴堂嘉之

既存の社会科学/人文科学のディシプリンとジェンダー研究とを融合させて、ジェンダー視点を組み入れた社会科学の新たな可能性を切り拓くことを目的としたオムニバス形式の講義です。

社会学/平和とジェンダー 【社・春夏‐金2】佐藤文香

フェミニスト国際関係論の洋書講読を通じて、平和に対するアプローチの独自性やその課題について議論していきます。


学部連携科目群

〔全学共通科目〕
頻度 区分 曜日・時限 講義名 担当者
共通 春夏‐月3 現代思想 中井亜佐子
共通 春夏‐月3 地域文化論A/英語圏文化Ⅰ 越智博美
共通 春夏‐月4 アジア共同体論(ワンアジア財団寄附講義) イ・ヨンスク
共通 春夏‐火2 台湾の歴史と社会 洪郁如
共通 春夏‐木2 人文学入門(歴史) 小岩・小泉・三原・中井
共通 春夏‐金4 国語 松原真
共通 春‐月木1,2 英語(リーディング・標準)Ⅱ 越智博美
共通 春‐月木1,2 英語(リーディング・発展)Ⅰ 越智博美
共通 夏‐月木4 教育と経済 松塚ゆかり
共通 秋冬‐火3 アラビア語圏地域文化論 勝畑冬実
共通 秋冬‐水2 英語圏文学A/英文学講義Ⅰ 町田みどり
共通 秋冬‐木4 教育と経済開発 松塚ゆかり
共通 冬‐集中1 古典講読入門(文学)E 井上間従文
共通 冬‐集中1 英語圏文学E 三原芳秋
〔各学部の科目〕
頻度 学部・区分 曜日・時限 講義名 担当者
法・発展※春夏‐月3交渉文化論B/交渉文化論特殊問題D前田眞理子
経・発展※春夏‐火金3比較経済史森宜人・友部謙一
社・導入春夏‐火4社会研究入門ゼミナール(佐藤文香)佐藤文香
社・発展※春‐月木1社会開発論A上田元
社・基礎春‐月木2国際社会学ⅠA森千香子
経・導入春‐月木3経済史入門友部謙一
経・導入春‐月木3経済思想入門後藤玲子
社・基礎春‐月木3スポーツ社会学の基礎鈴木・坂・尾崎・坂上
社・発展※ 春‐月木3比較・国際教育学/グローバル化と教育太田美幸
経・発展※ 春‐月木4比較経済システム論後藤玲子
商・発展春‐火金1消費文化論町田みどり
社・基礎春‐火金1生活保障論猪飼周平
社・発展※ 春‐火金2Media Research Methodsジョナサン・ルイス
社・基礎春‐火金3雇用関係総論西野史子
経・発展※ 夏‐月木1公共経済学Ⅱ竹内幹
社・発展※ 夏‐月木1アジア社会史特論A加藤圭木
社・導入夏‐月木2社会学概論/社会学(社)多田治
社・基礎夏‐月木2ヨーロッパ社会史総論B阪西紀子
社・基礎夏‐月木3社会思想A森村敏己
社・発展※ 夏‐月木3国際開発論B/地理学(法・社)児玉谷史朗
社・基礎夏‐月木4Cultural Anthropology田口陽子
商・基礎夏‐火金1原価計算挽文子
社・基礎夏‐火金3社会政策総論白瀨由美香
社・発展夏‐火金3スポーツ政策論尾崎正峰
社・基礎夏‐集中3政治学/政治学(経・社)中北浩爾
社・導入秋冬‐水2社会研究入門ゼミナール(加藤圭木)加藤圭木
社・発展※ 秋冬‐木4社会文化論原典講読D久保哲司
社・基礎秋冬‐金3社会と文化A井川ちとせ
法・発展秋‐月木2ジェンダーと法相澤美智子
社・基礎秋‐月木2地域研究A上田元
社・基礎秋‐月木4人間環境論林大樹
社・基礎秋‐火金2教育の歴史A/教育の歴史A(教職)太田美幸
社・発展※ 秋‐火金2Online Media Studiesジョナサン・ルイス
社・導入秋‐火金3社会科学概論Ⅱ西野史子
社・基礎秋‐火金3ことばと社会五十嵐陽介
商・基礎冬‐月木1管理会計挽文子
社・基礎冬‐月木2社会学理論/社会学(社)多田治
社・発展※ 冬‐月木4Anthropology, Politics, and Development田口陽子
社・発展※ 冬‐月木4コミュニティ政策論林大樹
社・発展※ 冬‐火金3アメリカ社会史特論A貴堂嘉之
社・発展※ 冬‐集中1デジタルメディア実践Ⅱ坂上香

連携科目(大学院)

頻度 研究科 曜日・時限 講義名 担当者
春夏‐月4 グローバル化と移動社会/社会学 多田治
春夏‐火3 アメリカ研究 貴堂嘉之
春夏‐火3 文化生成研究 洪郁如
春夏‐水1 トラウマと地球社会 宮地尚子
経管 春夏‐水2 商業文化特論/英語圏言語文化特別研究E 越智博美
春夏‐木2 雇用政策 西野史子
秋冬‐月3 Gender and International Relations 前田眞理子
言社 秋冬‐月3 英語圏文学A 中井亜佐子
秋冬‐月4 グローバル・メディア論 多田治
言社 秋冬‐火2 社会言語論B イ・ヨンスク
秋冬‐火3 多文化社会の人間形成/教育の社会史 太田美幸
言社 秋冬‐水5 現代思想B 田崎英明
秋冬‐金2 社会科学研究の基礎Ⅰ 中田康彦
言社 冬‐集中8 文献演習(英語) 井上間従文

 

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